パスポートをいよいよ使うことになった'83年。
キッカケは、「クイズに答えて抽選でヨーロッパ旅行が当る!」でした。抽選にハズレたが格安ツアーの案内状が届いたのです。

「よし! 行ってみよう」

と申し込んで、気付いたら行先は、ギリシャとドイツ。
英語が通じないと言うか、話せない自分…。

でも、添乗員がいるから安心! GO!GO!


2月のギリシャは、雪がところどころ残っていてびっくり。(雪が降るイメージがなかったから)

パルテノン神殿は、本当にあった!

パルテノン
教科書等で見て知っていたが、実際自分の目で見ないとね。
オプショナルツアーは不参加で、言葉もできないのに一人街あるきです。




athens_sounio_visitgreece_510_350
アテネ市内でバス停をさがしてスニオン岬に行った。
岬と言っても昔の神殿の柱が数本あるだけであとは何もない!





また、バスに乗り村々を通りすぎ、日も暮れたアテネ市内にもどった。

さて、ホテルはどっち?

止めたタクシーの助手席には、大型犬が乗っていて(こわいよ~)
とにかく、バスに乗っちゃえ! でも、どこで下車すればいいのぉ~。
今も、思い出すとよくホテルにもどれたもんだなぁです。(私は、犬か!)



次はドイツです。

アウトバーン2
こちらも雪が残っていて雪景色のアウトバーンを
ビュンビュンとばしてバスは行く~。







途中から今で言うロマンチック街道巡りですね。
ビールがおいしかったですよ。

ビール


どちらの国もゆったりしていて東京から行った私は、同じ地球上とは思えない程でした。



さて、トランジットで寄ったパリにそれから何度も行くことになるとは、人生ってわからないものです。



                                ※写真は、ギリシャ観光局やフリー画像から引用しました。